確定申告

 毎年この時期にやらねばならない、確定申告。本日やっと、書類を作成し終えました。

 弊所代表は、自慢じゃないけれど少なくとも一ヶ月以内には帳簿をつけるくらい几帳面なので。決算書はすぐに作れます。
 今は国税庁のWebサイトで入力していけばすぐに申請書PDFができあがり、それを提出すればおしまいです。基本的には。
 あとは控除を受けるための書類を再確認したりちょっとした計算をするだけとはいえ、それでも半日はかかりますよね。
 ひとりしかいない個人事業主経営の弱小事務所なので、仕事が詰まっている時の半日は貴重なのです。

 ともかく、確定申告。あとは印刷して封筒に入れてポストへ投函するだけです。
 なんとか間に合いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました